今日の朝は朝起きて何も考えずに楽器と向き合う朝だった。
最近ハマっているのは手の筋トレ!結構沢山のスピードやコントロールの練習をしていたが、最近書いているインストの曲をやっている時に感じる体力不足?の影響で。。。ベーシストとしてサポート等で演奏する時のプレイとリード楽器としてメロディーやソロを弾くベースのアプローチが(本当は同じだけど)結構違うから最近演奏の体力のギャップを感じる事も増えてきた。手の筋肉が落ちやすくなったのかと不安になったから耐久性の筋肉トレーニングを頑張っている。
This morning I woke up and went straight to my bass. I'm really keen about working on muscle endurance. I'm working on some new songs, they are instrumentals…. that means I'm playing a lot more bass than when I'm playing behind singers or other bands. Although I must admit it doesn't feel any different in my mind, but physical I just play less notes.
ちなみにメトロノームはiPhone、、、!
BTW this is the metronome app that I use.
朝の練習が終ったら、環八添いにある UNO PER UNO http://www.carrozzeriajapan.co.jp/unoperuno.htm で自分の1098Sのサスペンションを見てもらい、サスペンションに関する講習会をして頂きました。2000円の参加料だけど、この2000円はそこでサスペンションの作業を依頼するとその2000円は還元してくれる、、、というスタイルです。
サンプルのリア TTX サスのダンパー設定を変更する感じも体験できたし、右の写真のピストンの穴や「パネ」となるウァッシャー見たいな金属のプレートも見れた。
After the morning practice I went out to the OHLINS dealer in the Setagaya area to attend their seminar.
above is the a photo of the speaker demonstrating the compression and rebound settings.
on the right are photos of the damper piston and the spring disks to adjust the flow of the oil
この写真は参加者の皆でサスペンションのsagを計るために測定している写真です。
Here's a photo of us together measuring the sag on the suspension.
まぁ、今回の測定の感想は、、、スタッフが大変お疲れでした、、!!という感じかな。
説明は非常に勉強になったけど、なんかビジネスがきっとライダーも減っているから大変なのかなぁ、、、って思ってしまった。
前にMoto corse渋谷でメンテナンスしてもらった時にはスタッフが非常に熱心でいろいろな変な質問をしても親切に対応してもらえたのが記憶に残っている。タイヤ交換も確かに工賃が他よりも若干高かったが、ガラス張りのガレージで作業してくれて作業が見えるところでも本当に丁寧に作業してくれてた。
もちろんいつもお世話になっているDucati東京大田でもガレージで作業を見ながら全然フランクにいろいろと説明してくれていつも勉強になっている。
サスペンションはオーバーホールが必要だけど、実際どこでお願いしようかな。。。いろいろな意見をいろんなショップで聴いてみるけど、
やっぱり接客が安心するところか、スタッフと仲良しなところが一番安心でいいかな!
After all the talks and the explanations my impression…. The staff at this place are really tired! I mean they were nice and all… but so uninterested in talking with you… that I just thought maybe I should take myself somewhere else.
I'd recommend overhauling your suspension over at Moto Corse in Shibuya or at the Ducati Tokyo Ohta where I can talk to some great staff who are always willing to help you out.
No comments:
Post a Comment