Sep 12, 2009

久しぶりのブログ

最近はレコーディングとかアルバム発売の準備でバタバタしているが、
疲れもたまって来ているから少し今週末はペースを落として作業中。

今やっている事は色々あるけど、一番面白い話を並べると
1)tomo the tomo の曲のアレンジ
2)Lo-FI のミックス
3)新曲のアレンジ
4)ゲストMCとしてのトラックレコーディング
という感じかな。

後は結構後回しになってしまっている仕事もいくつかある。
いやー本当は結構かっこいいT-shirtデザインもできているから
それのプロジェクトもすすめたいんだけどね。

ちなみに、前にも少し紹介したけど tomo the tomoはTSUNAGUのイベントでLo-Fiと一緒にバンドをやったり、対バンとしても出演したアーティストです。
曲のアレンジやトラックはAOさんがやっています。
これがアーティストの情報です。 http://www.tomothetomo.com/
レコーディングが始まるのを凄い楽しみだ。
出来たら色々友達にも紹介したい。

Lo-Fiのミックスは新しいアルバム「Stereo Soul」のミックスだ。
結構面白いぐらい早いペースで仕上がっているのがいいね。
前は実は録り直しばかり繰り返していたけど、
やっと今のメンバーのバランスでグルーヴが固まった気がする。
自分がベースに切り替わったのがきっと一つの切っ掛けだったのかも知れん。

今は10月28日に発売をする予定で計画は進めている。
色々パッケージの事も、流通も色々あるけど、音楽をミックスしたり、
録っている時は本当に楽しい気持ちばっかりだよね。

色んな人に聞いてもらう事も楽しみにしている。
今回の作品で感想とかが集まれば、3作目にも反映できるしね。
この3作目のアルバムも曲は半分ぐらいはできているが、まだレコーディングは着手していないんだ。 いつ準備できつかも不明。

先月友達に頼まれて新しい歌詞を久しぶりに書いたっきり、
レコーディングが遅れているプロジェクトも一つある。
これはまた俺が凄い楽しみにしているギタリストのアルバムだ。
発売の予定や販売について何もまだ詳細は知らされていないけど、
俺の音がいい加減録り終われば。。。!

歌詞のリズムが好きじゃない部分があって、曲に入れてみたらなんか違和感があって、
まだ調整している。

実は別のシンガー向けに曲も今は提供する為に書いたが、
彼女に歌ってもらえていない曲も2曲程ある。
アレンジが出来ていないが曲の雰囲気と流れはできている。

この曲が切っ掛けで凄い自分はElectro Harmonixのmicro synthが欲しくなってしまった。
まぁ、普通にベースの音をLogicに入れてから編集すれば良い話だけどね。
サブプロジェクトで色々またイベント企画なども順調に進んではいるが、
混乱するぐらいデスクトップ上にファイルがでているのをなんとかしなきゃ。

「書類」フォルダー内も凄い事になっていて、
取りあえず分けてしまったuntitledフォルダーが11個もある。
いやー昔の仕事仲間に見られたらすげー怒られそう。

すっかり天気も変わって夏が終わった事をまだ受け入れられていない自分だけど、
どこかで休みでも取りたいと検討中。

心がリラックスできる切り替えを精神的にこなさないといけないんだろう。 。。。瞑想だ! 脳みその「PRAM/NVRAMリセット」、、、うーん、「再起動」? いや、ブラウザーの「キャッシュのクリア」か?いいたとえが解らんが、 どのたとえもA-boyっぽいね。 もっとスピリチャルな方向から言うと地球や宇宙の呼吸と同期を取る必要がある。。。。という感じだ。 みんなはどういうリセットをしてるんだろう?

No comments: