Apr 12, 2010

動物の感情、魚は痛みを感じない?

いつも遅すぎるタイミングなので、
へんちくりんな Veganトークをする前にライブ情報を:
Wasted Time 「リラックス ヴァイブズ」  
日時:4月14日(水)    
Lo-Fi は1930時出演予定    
18:30open 19:00start  
会場:Wasted Time (渋谷、東京)     
東京都 渋谷区 宇田川町 31-3 第3田中ビルB1F  
入場: ¥2500(2ドリンク込)    
当日券¥3000(2drink込)  
いつもお世話になってる渋谷Wasted Time. http://www.wastedtime.jp/  
前回は5, Noriのデュオでしたが、今回はトリオライブ。  


俺は Veganじゃないけど、vegan的な感じな事は良く言っているから 
「Are you vegan?」とか「So your a liberal ○○○ rights activist?」的な事を言われるが、
分類する意味がそもそも無いので良くこの手の質問には混乱してしまう。  


「コーンフロスティが美味しい」と言うだけで
「コーンフロスティしか食べない主義なんだ!」という言われている気持ちになってしまうが、
きっとそれはその人の分類をする事によって未知な世界に対する安心するしくなのかもしれない。  


最近面白いポッドキャスト聞いた: 
http://www.guardian.co.uk/science/blog/audio/2010/apr/05/science-weekly-podcast-jonathan-balcombe-lhc-cern 
最後の方はCern(particle accelerator/colliderの実験について )の話が出て来るが、、
それとは関係ない最初の動物の心理についての部分が凄い面白い本を紹介している。


Second Nature – The Inner Lives Of Animals 


昔人間が奴隷を使っていたり、
人を競技用に殺戮して行く様な扱いが現在の動物の扱いに近い感じでとらえる視点を紹介している。
面白いと思った。 


確かに大勢の港区の女性を集めて、肩と肩が当たるぐらいの距離で排泄の中に一日中立たせれて乳を搾ったりしたらcivil戦争が起きるよね。 いやー、ほんと、、、 
牛は核兵器や特殊部隊を持っていなくて良かった。  


まだ人間は生き物の命を頂かない状況で生きられるまで進化していないからこそ、
この先どの方向に進むべきか考えてみるのはどうだろう。


環境問題をはじめとする色んな問題をアプローチした時に問題が発生した後に直す傾向があるけど、
元々の生活習慣や国や人間という種の習性を少し工夫すれば解決する事が多いのかもね。  


色んな偶然等が重なって、
養子で貰ったBluezも人間じゃないから色々コミュニケーションや彼の習性から学ぶ事も多く、
動物の認知心理や生き物の進化を考えると本当に興味深い。


この一つの出会いを通じて動物と人間の間の線がかなり俺は薄れていっちゃった。
まぁ、昔から人間が自分たちの方が優位だと思っている傾向は気に入らなかったが、
共通の「言語」や喜びを共有する近さを一度体験すると、
全ての動物や(まだ科学的な観点では全然理解していないが)植物と共有しているものが本当に多くあると思う。
全員が幸せになる方法はきっとあるよな。  
先日レッスンで「いただきます」の話をしたんだけど。 それを切っ掛けにちょっと書いて見た。

No comments: