Dec 8, 2008

千差万別

今日はアーティストとのミーティングで恵比寿まで出て行ったが、本当に寒くなってびっくり。


実は家を出る前に毎日のトレーニングとして走っているが、その勢いで暑かったから、

Tシャツの上にジャケット着ただけで出て来たら、、、もう寒くて。


まぁ、俺がこんな格好したから寒いだけかも知れないが、、、

一ヶ月前みたいに我慢できる感じの寒さではないのも確かだよ。


自分は山にいってウィンタースポーツを楽しむのも好きだから寒くなって雪質も良くなると嬉しいのも確かだ。


小さい時を思い返すとクリスマスにはまだ雪が降る事が無くても、

一月や二月は雪が降って学校が休校になることもあった。


最近は都内にいるとよっぽどの天候じゃない限りそんな雪は降る事がないね。


幼稚園の時にはドイツにいたから、そういう天気だったのだろうとずっと思っていたが、

まだ地元(Duesseldorf)近くにいる友達に聞いたら冬は雪が降らなくなった、、、という話も聞くからね。


大きなトレンドなのか、それとも何かが変わって来ているのか。

なかなかこういうのって分からないもんだよね。


捉え方次第というか。

世の中の人気ある物のトレンドと同じようで、大きな動きがあるが

個人を見つめると見えなくなったりする。個別の天候の日を見ていても

全体の天候のトレンドま想像し難くなったり、データのばらつきが全体像を

見えなくさせたりする。


昔仕事でデータ分析手法を学ぶ機会があったので、統計解析ツール等を

うまく使って、確率等も計算してサンプル数さえ集まれば比較的合っている

母体の実態が見えてくる場合もある。


ミュージシャン、アーティストとして作品を作る時にトレンドに会わせる

事にこだわりがないが、音楽や作品がコミュニケーションである限り、

人々が感じている事考えている事には非常に関心がある。


しかし、気候と同じように日によって、エリアによって、何か説明できない

因果関係があって、人々は千差万別で大きなくくりにはできない。

でも、つながりの無いものは世の中に存在しない。


地域的傾向や文化的、性別による影響によって傾向は有るかも知れない。

天候も地球の赤道線に近づけば天候は暑くなり、海の近くは湿気がある。

でも日によって例外があり、異常気象が起きるように世の中には変わった

人々が沢山いるよね。


未来が読めないし、全ての傾向が理解できていないから作品を作る時には

結局自分の中にある物がベースになる。手を差し伸ばしている先に何があるのか、

果たして人がいるのは不明だが、その先に居る人に届けようとしている事は

確実だけどね。


今度のイベントでも新たな人達が舞込んでくれると面白いイベントの空気に

変わるといいな。


PUSHされるとそれが切っ掛けでまた新しい物も生まれてくるからね。

No comments: