Jan 26, 2009

Bogaloo 1月29日(木) ライブ情報

1月29日は Bogaloo で開催される音楽イベント"Soul Trip Garden" に参加します。


上記のサイトに写真も掲載されています。

29

「Soul Trip Garden」

廣島リマ、WaSaBi!、Lo-Fi、phd-2 TRIO with special guests.

■OPEN 18:30/START 19:00■前売/2000・当日/2000(ドリンク別)


こんな感じで当日のライブが表示されている。。。。なんかコンセプト不足な気もするけど、
WaSaBi!等は既に共演した事もあって良いバンドだとオススメしたいですね。

このイベントは各バンドの集客を努力してもらって運営している形のライブスタイルだと思っていますが、
イベント運営はライブハウスを借りて各バンドの個別ライブを順番にやっている感じが今はあるので、
Lo-Fiのメンバーで頑張って盛上げて行きたいですね。

実は以前にも Soul Trip Garden には出演させて頂いていまして、この会場や非常に積極的な店長が好きで
イベント TSUNAGUもここで開催する事にしました。

残念ながらまだこの二回目参加する Soul Trip Garden のコンセプトや方向性は打ち合わせ出来ていません。
他のアーティストとも直接話しをするのは当日になる事が殆どなので、まだ日にちはあるので店長を通じて
コンタクトを試みたいと思う。

小さな要素からでもせっかく店長が自らブッキングしてくれたライブをもっと良いものに、もっとお客様が
楽しめて繰り返し参加してくれる物にして行ければと。

今はバンドにノルマが課されて「会場費」をカバーできるようにイベントを運営する事は主流になっているけど、
イベント自体に一体感が無いと30分の好きなバンドの演奏の為に2500円+500円交通費+500円ドリンク+軽食1000円で合計4500円と半日を掛けて費やす事になってしまう。それが本当に自分が注いだ物以上の価値があって特した気持になれたら最高だけど、そうならない状況も多いと思う。友達がライブをするのを見たい、とか知り合いを応援するという形では上手に回っているグループもあるからそれはそれで美しいバランスだと思う。

お客様がバンドメンバーと友達じゃなくても、ライブの世界観や空間そのものが楽しいから「このライブハウスの常連客」になる人達の必要としているものを提供できないとビジネスは厳しくなる一方だと感じてしまう。

自分が参加依頼を頂いている Soul Trip Garden はせっかく誘われたのでそれだけの思い入れをいれて Bogalooと Bogalooのファン達にも特別なイベントに Lo-Fiと一緒に出演するアーティストを通じて成長させれたらと思っているんだ。

早速店長にも連絡してみるんで、もしまた親展があったらブログにアップするね。いいイベントアイディアはcoliberationやTSUNAGUで積極的に取り入れているけど何かアイディアがあったら是非教えてください。

No comments: