Jul 28, 2009

北海道の話その1

今はLo-Fiで北海道から東京に戻っている最中。

場所は青森を抜けて秋田エリアに入ったぐらいかな。

今はヨシが運転していて、俺は頑張って酔わない様にブログを書いて見ている。


帰ってまた次のイベントで忙しくなってしまう前に今回の旅の事も報告したくてね。凄いLo-Fiにとってプラスになったと感じている。バンドとしても各メンバーの個人的にも良い経験が沢山できたと思う。


簡単にどんなスケジュールだったか説明すると、土曜日の深夜には小樽で毎年開催している大きなビーチイベントのドリームビーチのフェスに出演し、次の日はアサヒビールの夏祭りステージに出演し、Apple Store Sapporoでイベントライブをやり、最後は Sound Lab Moleという札幌のクラブ/ライブハウスでクラブジャズのイベントに出演した。


最初の日は特に体にキツい日だった!東京を夕方に出発し、渋滞や非常に激しい雨(全然福岡に豪雨に比べたら軽いレベルだと思いますが)に遭遇して結局18時間の運転とフェリーの移動で大間経由で札幌に入った。


到着後は一時間ぐらい寝てからドリームビーチへ向った。大体小樽ドリームビーチへは札幌から30分ぐらいで到着ができた!しかし、凄い雨の関係で機材の搬入も地面の泥を避けながら周りにも協力してもらいながら搬入をしました。


PAの方もとてもフレンドリーで激しめのロックステージにも関わらず暖かくドリームビーチのお客様とスタッフはLo-Fiを受けてくれました!特に今回ブッキングして頂いた方やイベント主宰者には大感謝です。


少ししか話出来なかったのですが、イベント主宰者の山中さんはとてもフレンドリーな方で、また何か一緒にコラボレーションできればと思った。ビーチイベントで雨だから今回は結構お客様も少ないかと思ったら、凄い多くの人が集まるイベントだったので、イベントの集客力に関心した!


ペインターとかもいて、時間があればもっとゆっくり遊んで行きたい感じだったけど、4時ぐらいに引き上げて次のライブ備えた。


札幌では大通りで夏祭りを開催していて、今回はそこのアサヒビールがスポンサーして開催しているステージに出演させて頂く事になりました。


半野外のステージという事もあって、今回はライブ中に雨が振らなくてめちゃくちゃ感謝!!司会の方も面白い方で我々の紹介で「ハイファイの皆様でーす!」と紹介してもらえました!控え室から笑いながら、分かり難いバンド名を選んだかなぁーって。。。思ったりして。


東京に比べて街の中であれだけの大きな通りで複数のビール会社やイベント会社がイベントを主宰できるのって、本当に「祭」な感じがして次回はもう少し長く北海道に滞在して遊びたかったね。


その後はリハーサルをMoleで詰め込んでから Apple Store Sapporoに向った!凄いスタッフも面白いメンバーで準備しながらもAppleトーク(通信方式じゃなくて「アップルブランドの話」ね)が楽しかったのが印象的だった。


ライブではLo-Fiがmacをどうやって活用して、mobile meを初めとするサービスを連携してトータルのバンドマネージメントや制作にAppleが便利な環境を提供しているかを少し紹介した。

Yosh@Apple Store Sapporo

正直もっとディープな話したかったが、演説にはしたくなかったからね  笑


Apple Storeの後は Sound Lab Moleというクラブ/ライブハウスで。札幌で有力イベンターに夜と数少ないクラブとライブを両方できる会場みたい。


サウンドシステムは非常に良くて、会場自体は若干反響があってもスタッフのサポート等を含めてトータルでは非常に満足するサウンドが得られたと思う。


今回は Sound Lab Moleでは印象に残るバンドに二つであえて嬉しかった。MISANGAという管楽器のバンドと Pleasures After SixというTrumpetリーダーのバンドに出会えた!是非チャンスがあったらイベントを一緒に組みたいね。


moleでNoriの写真とってみた↓


Moleでは札幌での最後のブッキングだったのもあって、ちょっと派手にアレンジをその場で変えて行きながらジャムりまくった熱い感じでやった。リハーサルも服ていれば、本当に一日に演奏したステージでの時間も長かったので結構フリースタイルでバンドが行ける気がしたから思い切って、まぁ、自分の中ではかなりお客様に楽しんでもらえたかと思っている。


初めての札幌/小樽の感触としては、凄い音に弾かれて集まる人達が多い気がして、是非またそのエリアで出演したいです。


後はLo-Fiが非常にお世話になっている、Decora43という世界最高峰のCajonブランドの職人 ミウラさんがいる旭川でもイベント組みたいと考えています。ライブ後にはCajonの調子も見て頂き、Lo-Fiは感謝してます!


Decora43 ホームページ

http://decora43.com/


Decora43のCajonは作りが非常に完成度が高くて、自分自身は殆ど叩けないが、レコーディングをしてみると低域でも広域でも音がしっかり出ていて変に加工したりeqしまくらなくてもかっこいいサウンドが印象的だった。Cajonを探している方は絶対チェックするべし。


今回はミウラさんにも自分は初めて直接お会いできたり、新しいバンドネットワークが広がったり、非常に熱い新しいファンができて感動しました!


北海道は前からスノーボードしに毎年行っていて大好きだったけど、もっと好きになってしまった。連日ライブ見に来てくれた方にも言葉では表せない程嬉しいばかりです。次のアルバムのサウンドで感謝をお伝えしたいと思います。楽しみにしていてください。


東京に戻ってはレコーディングと8月1日のRENOイベントの準備です。


まずは。。。ちょこっと寝て、運転の交代かな?

No comments: