Feb 20, 2009

HYPE SESSIONS and Lo-Fi

今日はHYPE SESSIONS とセッションした! 凄い響きがおかしな感じかも。。。ハイプセッションとセッション。
時間が多めにとれる北沢にある大きいスタジオでダブルドラムをトライした!!!

本当にいつも新しい物を産み出したいというアーティストの気持は強いけど、良い機会がなくてイメージしているサウンドが形にできないまま、YUKIと一緒にいつか何かプロジェクト一緒にやりたいね、、、と話していたんだ。

色々な偶然が重なっている巡り合わせの関係で、 HYPE SESSIONS (ITO YUKIのバンド)とLo-Fiがタグを組んで3月25日にライブ(オープニング)をする事になった!

もちろんダブルドラムが何か新しい訳でもなんでもないけど、一つのバリエーションとして活用できればもっと作っている音楽にtextureを増やして、面白くできるのではないかとおもったんだ。
Lo-FiドラムのYOSH(右)とITO YUKI(左)
右下に写っているのがsakちゃん(HYPE bassist)

上の写真ではYUKIの普通のセットに対して、ミニセットを2nd ドラムセットとして準備した。
音色を大きく変えてダブルドラムを組む事によって、DJ的な効果がもっと得られると考えていた。



パーカッションの前にいるのが THE BOND. ぼんちゃん。 "My name is BOND.... BON-CHAN"って登場したり。。。。。はしないか。してくれたらカッコいいのにね。彼はHYPE SESSIONSのパーカッション。今回のバンド編成ではトリプルリズムになって、ツインギターにキーボードとベース& SAXという凄いアレンジが難しいグループになっている。


結構広いスタジオのはずだけど、結局メンバーが多いとそれでもスペースが微妙に狭く感じしてしまう。
今回はTwo-Rockをセッションの持ち込んでこのアンサンブルでトライしてみた。他の楽曲も結構アンサンブルとして音が太いから、ギターは俺は弾かないか、本当にリードを少しプレーするぐらいに止めようと考えている。

3月25日までにリハーサル回数もこのメンバーだと限りはあるが、、、、スゲー楽しみだ!

TSUNAGU イベントでも今回はダブルドラム???がセッション的に登場する場面もある。。。というのはトップシークレットなのでここだけの話にしてください。笑

楽器が多いと、セッション的なアプローチにはやっぱり限界があるというのが俺の今日の感想かな?
多分それぞれがプロデューサできな観点で曲の方向性を理解しながら自分の出し入れが微妙に調整ができると最高だけど、
今回はスタジオに入りながら曲のアレンジを作っていった感じになったんだよね。

やっぱり、でもいつものLo-Fiとは異なったメンバーとアイディアを照らし合わせができるから凄い刺激にもなった。
どんどん新しいアーティストと交流を増やして面白いサウンドを作って行きたい!

No comments: