Feb 16, 2013

Monster 1100のクレヴィス CLEVISを M796にとりつけ。 Attaching the Monster 1100 clevis to the Moster 796

日本のサイトでは全然情報が見つからなかったけど、モンスターの796の車高を高くするために今回はサスペンションの上の方にパーツを取り付けました。このパーツは実際新しいパーツと1cmぐらいの差しかないけど、シートの高さは2cm程変わる。M1100のclevisをM796に取り付けたのである。

実際座ってみて、結構前の低いハーレーみたいな感じから座りやすい状況になりました! クレヴィスというパーツで、なかなか日本のブログとかパーツの販売サイトにはのっていない。。。英語では clevisと書きます。

やっぱりバイク関連の事でも英語の方が情報が沢山見つかって便利だな、、、

こんな見た目のパーツIMG 2769

バイクにくっついている時はこうやって見える。穴の上の方に見えてるのがそうです、、、見え難いか、、、

IMG 2768

他にバイクの乗り心地で変わるポイントとしては、キャスター角が変わる事によって曲がる感じが変わります。

もちろんバンク(バイクを傾けた時の角度)をしてパーツを引きずり難い事も嬉しい。
何故か左側のサイドスタンドはしょっちゅう引きずってしまって、びっくりしてしまう。

 今日は色々と仕事の打合せもこのバイクで移動したけど、快適でした!サスもプリロード調整したおかげで沢山動いてくれているし!

さて、キャスター角は英語ではレイクといいます。これはなに!??!?!

これです:

http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=76

英語では RAKEと書きます:

http://bikearama.com/theory/motorcycle-rake-trail-explained/

 

Today I got a change to change the clevis part connecting the top of the suspension to the frame of the bike.

It lifts the suspension on the bike about 2cm higher. That makes a lot of difference in the handling of the bike if you consider the rake angle changing from the higher suspension. I happened to adjusted the preload of the rear suspension recently so I feel I just canceled out the lower height by using this part.

It handles great and feels really comfortable now. Check out the link above to see how rake and trail works. In Japan, "rake" becomes "caster"...

 

No comments: